《facebookにて

     最新情報更新中!!》

イベント情報、新作紹介、オーダー作品紹介等、随時行っております。

ぜひ、チェックしてみて下さい!

Consignee(委託先)

美容室 calm(国東市)

 

 

Link

博多混じりの国東弁

今日は、午前中から子供たちの習い事。3B体操に行ったったい。(いきなり博多弁)

他の教室との合同練習で、いつもより遠出。6月に大分大会があるけん、その練習。

今度はお母さん達も踊らないかんけん、子供と一緒に家で自主練ばしよる。

って、久しぶりに博多弁使ってみた。

 

国東に移住して7年。早いね~~。

すっかり言葉も国東弁にそまった。

でも、こんな指摘もされた。

〝何か変な大分弁使うね~〟って。〝えっ!?どの辺が?〟

〝何とかしちょん。とか、何とかしちょる。って普通は言うけど、何とかしちょった。っていうやろ~?〟って。

何か、博多弁が混じっとー。

だって、国東におるジカンより福岡におったジカンの方が長いけん、仕方がない・・・・・

どこかしら、博多弁が顔を出す。

福岡に帰ると、特に上の子(女の子)が変な国東弁になるったい。私と同じように・・・(-_-;)

でも子供が言うと、何となくかわいかー。

逆に福岡の姪(姉の子)も私たちが行ったら、変な国東混じりの博多弁になっとー。

これもまたおもしろかー(^.^)

 

今日は、写真が撮れてません。すみません m(__)m

 

今日のsweets。(実は昨日作ったもの)

ヨーグルトムース あまおう苺のソース添え

 

実はこれ私の自信作。

何度も試作を重ね、材料も分量も自分で考えたんです!

家族も大絶賛(^^ゞ

ヨーグルトなのに、レアチーズのような・・・・・

自分で言うのもなんですが、おいしいです!!